2014年7月17日

小さな事でイライラするのは止めようと思った日





旦那くんは、会社では上司をいらつかせる程の完璧主義者。
妥協は許さない。(らしい)

でも、家では、っぱなし族

食べたら食べっぱなし。
出したら置きっぱなし。
脱いだら脱ぎっぱなし。

時々掃除の虫になって家中掃除&片付けまくる日が来るが、それ以外はぐっちゃぐちゃ。

毎朝洗濯する前に、洗濯機の前に脱ぎっぱなしにされている服を見て、ため息。

旦那くんの箪笥の引き出しは、私がどれだけ綺麗にお洋服を片付けても、翌日にはジャングル化しているのを見て、ため息。

あっちこっちに置きっぱなしにされたコップを集めて、またため息。





私もそこまで綺麗好きとは言えないが、こんな旦那くんに対しての口癖が


ちゃんとやって!

ちゃんとやって!
ちゃんとやって!
ちゃんとやって!

これまで何千、何万回言って来たんやろう。
どんな小さな事でも、ちゃんとやらへん旦那くんにイライラしてきた。

でも今朝、起きて台所に積まれている食器を見て、くすっと笑ってしまい、悟った。




この芸術的とも言える、「ちゃんとしてなさ」を見て。
これまで何千回と、「ちゃんと乾くように置いて!」と言って来たのに、これやで。


もう、小さな事でイライラするのは止めよう。 

そんな事にエネルギーを使うくらいやったら


めっちゃ芸術的やん! 
うわ!全然乾いてへん!

と言って笑いたい。


仕事で疲れて帰って来て、私が何も言わなくても、食後に黙々と食器を洗ってくれる、その優しさに感謝をしたい。

平日家にいる短い時間、私にイライラとした言葉をぶつけられるんやなくて、小猿の世話をし、熱心に絵本を読み聞かせる時間に使って欲しい。



今日はどんな風に食器を重ねてくるんか、楽しみや。




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1. 新婚のころ、すべての洗濯物が裏返しで出されることにいらいらしていました。
    が、悟りを開いてからは文句を言うのをやめました。

    すべての洗濯物は裏返しのものは裏返しのまま洗います。
    籠を用意しまして、洗ったけどたたんでいないパンツと靴下をそのままほうりこんでいます。
    シャツやズボンのたぐいは、洗濯してハンガーにかけて乾いたら吊るしで返却です。

    返信削除
    返信
    1. アルトワさん♪

      そうですよね、小さな事を気にし出すと、きりがないですよね。文句言うとお互いにイライラしちゃうし。

      実に男前な洗濯物の取り扱い!勉強になります!

      削除