2014年9月16日

ベビーマッサージ


ベビーマッサージ。私と小猿には何とも似合わない響き。でも、この「期間限定」でしかできない触れ合いを体験できて、ほんまに良かったと思う。


* * * * *


小猿が生後4ヶ月のころ、ずっと二人で家にいると間が持たない…という軽い気持ちで、近所でやっているベビーマッサージに行ってみた。

めっちゃ可愛らしい先生で、あまり参加者も多くなくって、なんか穏やかな時間やった。

マッサージは見よう見まねやったけど、小猿は終始ニコニコで、ご機嫌さん。そして何よりも驚いたのが、その日は午後のお昼寝を3時間もしてくれた!ほんま、奇跡。

それからは、お家でも1週間に2回くらいは、友達が出産祝いにプレゼントしてくれたベビーオイルを使ってマッサージを続けてみた。

たった1回レッスンに行っただけやから、ちゃんとできてたかは微妙やけど、小猿は気持ち良さそうにくーんって声を出したり、ふにゃふにゃと優しいお顔をしてくれて、お母ちゃんキュン死寸前。

何よりも大切やなって思ったんが、小猿と100%向き合うってこと。ついつい何かをしながらの「ながら育児」をすることが多くなってしまうけど、ベビーマッサージをする時は、100%小猿に集中しないとできへん。

小猿にいっぱい話しかけてたくさん歌を歌って。そしたら、小猿のちょっとした表情や成長に気付くことができて、心が落ち着いて、私もすごい優しい気持ちに満たされる時間になった。


先日思い立ってまたベビーマッサージに行ってみたけど、外やと他のお母さん&赤ちゃんが気になって動き回って、ほとんどマッサージできひんかったー(*_*) 

もう、怪獣。他の赤ちゃんめがけてわしゃわしゃー!よそのお母さんの靴下めがけてがおー!って。動く動く。もうそういう月齢やからしゃあないんかな。

家では、機嫌のいい時は、まだごろーんと寝っ転がってマッサージさせてくれる事もあるけど、ほんま、後何回できることやら。



* * * * *



でも、今でもひとつだけ続けられているのが、授乳中の足裏マッサージ。

ベビーマッサージの先生が「そろそろ授乳も退屈になって来る頃ですけど、足裏のマッサージは良いことだらけなので、スマホをいじるよりも、赤ちゃんの足裏マッサージをしてあげて下さいね。」って言ってはって、うわー!ほんまやー!最近スマホしてるわー!ってちょっと反省。それからは欠かさずマッサージをしてあげている。

先生曰く、イチローのお父さんもずっとイチローの足裏マッサージをやってはったんやって。



まだ月齢の浅い赤ちゃんがいはる方は、ぜひベビーマッサージおすすめです!!




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1. これはいいことききました、最近お昼寝が短いので早速やってみます。

    返信削除
  2. ルイ君も動くようになっているので少し難しいかもしれませんが、少し落ち着いているときにやってあげてください!効果覿面ですよ!

    返信削除