2014年10月12日

ノルウェー人ウケした食べ物


ノルウェー人御一行、すごい勢いで来日して、すごい勢いで帰って行きはりました。

今回は女性メンバーが多かったこともあり、観光よりもお買い物がメインやった気がする。やっぱり物価が安いからお買い物しやすいみたい。うちのノルウェー人御一行はどちらかというと小柄やから、日本でも合うサイズが買えるしね。

旦那くんも、ツアーガイド頑張ってはったよ。私と買い物に行くときは、こんなに辛抱強く待っててくれへんやんって思うくらい。

そして、いつも難しいのが食事。みんなあんまり日本食が好きとちゃうんよ。でも、「へー、そんなもんが好きなんや」って発見も幾つかあったので、今回ノルウェー人にうけた食べ物、そうでなかった食べ物、覚え書き。



寿司

ザ・ニッポンの寿司、基本的にはあんまり好きではない。今回は、旦那くんが大好きな銀座の美登利寿司に1時間半も並んで入ったところ、カウンターに座れたこともあり、みなさんいつもよりもお寿司にチャレンジしてくれた。やっぱり生臭いのはあんまり好きではないみたいやけど、「ノルウェーロール」(サーモン・カニ・いくら、やったと思う)は喜んで食べてくれはった。後は、エビとか卵とか、火の通ったものばっかり(笑)。んで面白かったのが、「毛ガニみそ汁」がめっちゃ好評やった。


和食


とんかつ」「串カツ」「天ぷら」の揚げ物は全て好評。ほんま揚げ物好きやわー。お魚がおいしい居酒屋では、サンマやアジ、ホッケを試食。お魚自体はおいしいけど、お箸があんまり上手に使われへんから「食べにくい」との感想やった。そらそうやわな。

中華

前回来日時に結構中華のウケがよかった。「ノルウェーで食べる中華よりも美味しい」って。あったりまえですがなー!今回は飲茶に行ったところ、「小籠包」はめちゃうけ。でも、「肉まん」はあかんかった。外の生地が柔らかいのがあかんねんて。

たこ焼き

私のソールフード、「たこ焼き」は撃沈やった…。やっぱりタコへの抵抗が強いみたい。前日にお寿司屋さんで生タコがさばかれているのを見たのもあかんかったんかも。中身をチーズとソーセージとか代わりネタにしても、あーんまり食べてくれへんかった。


フルーツ

イチジク」はやわらかくて気持ち悪いとNG。ドライイチジクはいいのに、ようわからん。対してめっちゃ気に入りはったのが、「」と「」。食感、味、美味しいと感動。



ドリンク

リ●トンのフレーバー紅茶は、苦いと不評。そうかなー、めっちゃ甘いと思うねんけど。そして「タピオカ入りドリンク」も不評。「飲み物と食べ物が一緒に入っていて変」との感想。そんな風に考えたことなかったから、逆に新鮮な視点やった。



番外編:離乳食

今のところ、小猿の離乳食は全て手作り。それにめっちゃ驚いてはった。おうどんに、ひじき、お豆腐など、日本特有の食品を使ってるのも面白かったみたい。そして、「しらす」は強烈な印象やったらしく、「頭も目も付いている魚をそのまま食べている!」とヒーヒー言ってはった。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

4 件のコメント:

  1. デンマークの友達は、これだけ色々な種類の食べ物が食べられて、しかも安くてそこそこ美味しいという事に驚いてたよ。日本の食文化ってすごいよね。

    たこ焼き残念やったなー!

    返信削除
    返信
    1. ねー、日本の食文化はほんますごい!
      やっぱり北欧の人達からするとこの安さが信じられへんみたいよ。

      ほんまたこ焼き残念…。

      削除
  2. 主人はたこ焼きもお寿司も大好きですよ。フランスに住んでいたときは自分で焼いていました。
    ノルウェイというと、漁業と石油の国っていうイメージがあるので、お寿司が苦手なのは意外ですね。
    「柿」と「梨」はフランスのスーパーで、KAKI NASSI でそのまんま売っていましたね~。でも小さくて形もいまひとつで糖度もいまひとつ。やっぱり日本のが一番おいしいです。
    そうそう、ユーロもそうだけど、基本外食が高いですよね。
    半調理品の普及と輸送が発達していないのと、税金が19パーセントとかするのが、絶望的にコストをさげられない理由だとおもいます。

     あ、ところで、今度京王デパートいきましょう。ルイ君のお誕生日もうすぐなので、よかったら一生餅もらってやってください。

    返信削除
    返信
    1. ノルウェーでもお寿司は売っているみたいですが、私の家族は、やっぱり「生魚」が心理的にダメみたいです。おいしいのにね。

      ルイ君もう1歳なんですねー!そりゃあお祝いさせて下さいな。だいぶ用事も終わって暇になって来たので(笑)、アルトワさんお時間ある時に声かけて下さい!

      削除