2014年10月24日

はい、私が悪かったです

ちょっと前、実家帰省中の出来事…


* * * * *


段々と行動範囲が広がり、動くスピードも増し、目が離せなくなってきた小猿。

気をつけてはいるものの、実家は安全ゲートが無く、小猿は動きたい放題。あっちで頭をゴン、こっちで電気コードをガジガジ。お母ちゃん気が抜けへん。

日中はまだしも、一番しんどいのが朝方。時々ニワトリよりも早く起床してくれるから、起きて動いているのは分かっていても、私は目が開けられず半分夢の中。

先日のこと、なんかカシャカシャ音がするなあ…何してんねん…うるさいなあ…と思いながら暫く起きられず。やっとこさのことで起きて小猿を探すと、オムツを入れているゴミ箱を豪快になぎ倒して、そのゴミ袋を手で引きちぎり、むしゃむしゃ。

わぎゃーーーーー!あかーーーーん!

と急いで駆け寄ったが、それに驚いたのか、

ごっくん。

……。あかーん。あかーん。あかーん…。


ゴミ袋を見ると、2cmx3cm程度の穴が開いている。




ま、ま、うんちになって出てくるよね。大丈夫大丈夫。

と自分に言い聞かせてみたものの、不安で色々とネット検索してみると、手術」「内視鏡」「窒息」「腸閉塞、恐ろしいキーワードがどんどん出てくる。どーん…。

ああ…どないしよう。

でもこれまでにも、ティッシュの箱やら新聞紙やらを誤飲しても、無事にうんちになって出てきたから大丈夫!普段から快便で1日に2回はうんちをするから、直ぐ出るわ。

と思っていたが、次の日、うんちを全くもよおさず…。

なんでー!普段は1日2回してる子が、なんで今日はせえへんのー!

と1日中小猿のおしりを嗅いで付いて回ったが、全くもよおさず…。顔から血の気がひく。

旦那くんに報告せんと…。



旦那くんの口癖は「気をつけて」。何をするにも「気をつけて」と言われる。そう言われるたびに、右から入って左から抜けて行くジェスチャーをして見せて幼稚に反抗していたが、今回は許してくれんやろうなあ…。ああああああああああああああ

でもやっぱり何かあったらあかんから、旦那くんに渋々電話で伝えた。すると

だーーーーーーーーーーーーから普段からあんなに気をつけてと言っているんだ!だいたい君はいつも聞いていないだろう!(図星)

普段からあまりにも気をつけていないんだ!小猿の手の届くところにぽんぽん物を放ってあるだろう!この間だって、僕はヘアピンを見つけたんだぞ!その前はガムテープが置きっぱなしになっていたんだぞ!窒息するじゃないか!!!!!!!何を考えているんだ!!!!!

以前も1回切れたことがあるが、あの時はもっとパニックやった。

今回は、「ガミガミ怒られる」とはこういう事か、と思う程、ガミガミ怒られた。あんな穏やかな人でもガミガミ怒れるんやって心の中で驚いた。人生初ガミガミかなあ〜、この後この心優しい人はこのガミガミを反省して謝って来るんかな〜(←実際に「少し怒りすぎました」と謝られた)、とか空想する時間がある程の長時間ガミガミ。

でもな、旦那くんの言ってる事はあってるんさ。せやから、

「はい…ごめんなさい…これからは気をつけます…」としか言われへんやん。

それよりも、ヘアピンの件も、ガムテープの件も、注意された覚えがないwww。ほんまに旦那くんの「気をつけて」は全く聞こえてへんのかもしれへん。それとも、旦那くんは言わずに溜めていたのか…。


結局、誤飲した2日後の朝にたーーーーんまりうんちが出て、そこにちゃんと出てました。ほっ。よかった。


実は今朝も派手にこけて、舌噛んで流血…。最近はソファにも登ることを覚え、ほーーーーんま目が離せんくなってきたー😣世の中のお母さんたちはどうしてはるんやろう…。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1.  うちは、いつもふらふらしているところに低反発素材入りのカーペットとかしいています。これは床暖房ホットカーペット対応のものがあります。
     スポンジマットは家もおいていたんですがもう捨てました。床暖房やホットカーペットが使えないので仕方なくです。
    バリアは置くだけタイプのは自分で動かすようになってしまったので、実家は木ネジと結束バンドで柱や壁に固定しています。
    ツッパリタイプも赤ちゃんが全体重をかけるとずらせるようになってきたのでいつまでもつやらという感じです。
    家のなかのこまごましたものは、全部ピアノの上ぐらいの高いところにあげるか、引き出しやキャビネットにいれて、キャビネットロックとかです。
    意外と役立つのがS字フックとメッシュや布の巾着です。
    これにいれて、赤ちゃんの届かない鴨居や手すりや取っ手にひっかけておくととりあえず片付きます。
    うちは狙われているのリモコン携帯スリッパ掃除機です。
    偽物とかおもちゃとか使っていないものを与えてみたんですが、やっぱり本物が好きなようです。
    1歳半ぐらいになると、なんでも口にいれないようになるという先輩お母さんの言葉を信じて耐えましょう!

    返信削除
    返信
    1. アルトワさんのお宅も色々と工夫されてるんですねー。勉強になりました。
      うちはもともと家が殺風景で物が極端に少ないのと、心配性の旦那くんがありとあらゆるベビープルーフをしてくれているので、その点は心配ないのですが、私の…片付けの下手さが問題です(汗)今は使い終わった物をベビーゲートの外に投げてます。旦那くんが帰ってくるとベビーゲートの外に投げられた物が溜まっているという悲劇です。実家もたまにしか帰らないので、どこまでベビープルーフするべきか、困ります。

      1歳半まで頑張ります…!

      削除