2014年10月29日

男女不平等な国、日本

もう文句たらたら卒業!と言ってたけど、ちょっと今日だけ愚痴らせて下さい。


世界経済フォーラムが発表した2014年度の「国際男女格差レポート」を見て愕然。

日本、104位。

(ちなみにノルウェーは3位。さすがでございます。)


先進国の中でも最低レベル。日本は、「政治への参加」と「職場への進出」でのスコアが低すぎてこの順位なんやって。なんかもう、日本に住んでいるのが嫌になる。

赤ちゃんのオムツも替えたことのないような人たちが子育ての政策をしてるんやろ。電車の中で泣いている赤ちゃんに対して「うるさい」と言ってしまうおじさんたちが。

私は、「働きたいのに働けない」という待機児童の呪縛と戦っている。そら家におって、子猿の成長を見て喜びを感じることも多いよ。それにノルウェー語の勉強したり、資格取得に向けて勉強したり、最近は編み物も始めたりで、暇ではない。

でもね、やっぱり働きたいっていう意欲はどんどん増して行ってる気がする。

私は大学院卒業で、専門職の資格も持っている。前は外資系大企業でプログラムマネージャとしてバリバリ働いていた。TOEICも満点。やる気も満点。世の中は変えられなくても、1社会人として何らかの貢献はできるはず!貢献したい!

それでも、「子どもを預ける場所がない」というだけで、働けない。果てしなく歯がゆい。出産できるのは女性だけやのに、その女性の働く権利を行使できない環境。この国はどうなってるんや。

はああああああああああああああああ・・・・・・・・。ほんま最近、待機児童の少ない地区に引っ越そうかと思ってきたわ。




はい!文句いい終わりました。見苦しくてごめんなさい。



さ、さ、パンの一次発酵も終わったころかな?Bolleを作っているのだ。おかげでパン作りもだいぶうまなって来たわ。

焼けた↓







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

4 件のコメント:

  1. 今日も吠えてるね(笑)

    私からしたら、働かずに家におれるんが羨ましいよー。家で子育てに専念したいもん。

    無い物ねだりなのかもね。それか、働く、働けないっていう選択肢がないのが不自由に感じるのかもね。

    返信削除
    返信
    1. せやねん、せやねん、わかってるねん。反対の立場やったら、うちみたいなんはムカつくやろうなって。

      確かに、「選択肢」があるのって大切。自分で生き方を選べる方がQOLは上がる!

      削除
  2. 育休より復帰で働き出してるけど
    働いたら働いたでより一層不平等を感じる。
    保育園から電話があると、迎えに行くのは母が当然な感覚に社会。
    相対するときの一部の上司の空気や態度や、愚痴。
    母親が働きにくい環境はノルウェーを知らずとも誰もが感じると思います。
    と、104位  やっぱりな って思いましたw

    返信削除
    返信
    1. 私はもちろんワーママ経験がないですが、働いていた頃、お子さんのいはる社員さんのことを他の方々が悪く言っていたのを思い出しました。「すぐ早退」とか「ほんまに熱出してんの?」とか。やっぱりそうなんですよね…。ほんま…こんな国でどうやって子供が増えるんやろう?って不思議になります。

      削除