2014年11月17日

ルバーブパイ

今週末はインフルエンザの予防接種をして来ました。「ノルウェー人だからインフルエンザにはならない」とこれまで全く根拠のない自信を持っていた旦那くんも、小猿のために否応無しに摂取(でも不思議とほんまにインフルエンザになった事がない。私がなった時もうつらなかった)。

もっと太い長い針かと思いました。全然痛くないでしょ?日本のお医者さんはすごいです。

と感激してはったわ。

私はインフルエンザの予防接種に若干のアレルギーがあるため、接種部分がパンパンに腫れてしまい…痛いよー痒いよー。今までこれが理由で予防接種はせえへんかったけど、やっぱり小猿が罹患するよりはマシかなと思い。痛いー。



* * * * *


今日は単に「作ってみたで!」レポート。

ノルウェー人の友人が「使わへんからあげる」と言ってルバーブをくれた。机の上に出しっ放しにしていたら

ルバーブパイを作りますか?
と旦那くんに嬉しそうに言われたから、作るしかないやん?


まずはルバーブをぶつ切りに。



パイ生地を作り、そこにルバーブ、グラニュー糖、コーンスターチを混ぜたものを投入。いい色!



最後にトッピング。




そしてオーブンで焼いたら出来上がり。





生地もトッピングもフードプロセッサーで混ぜるだけ。こんなに簡単やのに美味しい!自画自賛(笑)旦那くん一気に半分食べはったわ。よっぽどやったんやね。

ルバーブ、海外ではよう食べたけど、日本ではほとんど見いへんよな。こんなに美味しいのにね。毎年ルバーブを軽井沢の農協からお取り寄せをしてるんやけど、今年はすっかり忘れてしまい、思いがけず食べられてラッキー。

まだ半分残ってるから、残りはお義母さんが教えてくれたルバーブのスープを作ろうかな。

そして冷凍庫にベリーミックスが入っているからあれでベリースープも作ろう!パンネカックも作りたい!お友達からジンジャーブレッドのリクエストもらってるからあれ作らんとね。

甘いものは積極的に作りまっせ!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿