2014年11月7日

お料理ってどうやったら上手くなんの?




私、お料理下手です。ほんまに。

いや、作ってますよ、ほぼ毎日。旦那くんと一緒に生活し始めた時と比べたら、上手くなってると思う。でもまだまだ、下手の分類。



うちは、母親がめっちゃお料理上手。実家で生活している時は一度も食事を作ったことがない。海外生活も長かったけど、その間はほとんどハウスメートや彼氏が作ってくれていた。


でも考えたら、例え側にご飯作ってくれる人がおっても、好きやったらやると思うねん。せやから、根本的に「お料理好き」というチップが欠けてるんよな。


加えて、食べることにそれほどこだわりが無いと言うか…味おんちと言うか。少食やし。お腹がいっぱいになったらいいやんって感じでね。せやから、外食した時に「わー!おいしい!これ家でも作ってみよー!」ってならへんねん。


そんでもって、人のせいにする訳やないけど、旦那くんも食に対するこだわりが少ない。なので私の美味しくない手料理を「おいしい、おいしい」と言って食べてくれる。せやからそれに満足してしまっている。基本現状維持。旦那くんはノルウェーで一人暮らしをしていた時は1日2回パン+チーズ、1回パスタを毎日繰り返してた人やからね。「おいしいもの」のハードルがそもそも、かなり低い。


でもね、子猿が生まれて母親になって、この子のためにお料理上手になりたいなって思ったん。「うちのおかんのご飯美味しいねんでー」って言って欲しいやん。




と、
いうことで、最近ちょっと頑張ってます。
でもお料理ってどうやったら上手くなるん?


お料理教室みたいなところに行くのも一つの方法やとは思うけど、子猿がおるとなかなか難しい。味覚かて、急に磨かれるもんでもない。少食なのも変わらへん。

せやから唯一やっているのが、「色んなもんを作る」こと。毎日クックパッドを検索して新しいレシピにチャレンジ。そうしているうちに、味の組み合わせ方とか、調理方法とか少しずつ分かって来た気がする。新しいお料理が食べられるから、旦那くんもいつもより喜んでくれて好循環。


これで少しでも上達したらいいけど…。


でもあれやね、寒くなってきて主婦の見方の鍋の季節になったから、最近ちょっとスローダウン気味。うちのノルウェー人めっちゃ鍋好きで助かる。昨晩のお夕食は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋にしてみた。ポン酢であっさり、簡単で美味しかった。


これは火通す前の写真ね…


可愛いレシピ本も買ってみた。この本めっちゃおすすめ。レシピはそんなに難しくないし、日本でも揃う食材が使われている。盛り付けのお皿もめっちゃ可愛くて、見ているだけでも幸せ。最初見た時「北欧って言ってもノルウェーないんちゃうん?」って思ったけど、ちゃんとノルウェーのレシピもあった!

冬はスープが食べたいよね。最近パン作りにも目覚めたから、この週末はスープと美味しいパンでほっこりお夕食にしてみよう!









にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1. うちの母はすごく料理下手でした(笑)
    だから教えてもらったこともほとんどありません。
    私もどうやったらお料理上手になれるのか知りたい・・・・wです。

    返信削除
    返信
    1. 私からしたらcozさん十分お料理上手ですよー!自分流にちゃちゃちゃって味付けとかできるのがスゴイ!私なんかいちいち味付けを本やらネットやらで確認してますもん(涙)

      削除