2014年12月7日

焼いて焼いて焼きまくる

この季節がやって来ました。

今週末はお友達が遊びに来ていたのと、別のお友達からのリクエストでPepperkakeを焼きました。

これは、ノルウェーのお義母さんが教えてくれた秘伝のFinsk Pepperkake のレシピ。いつどこで焼いても美味しく焼ける優れもの!焼く前に2-3mmに薄く薄くのばすとパリっと焼きあがって絶妙。

うちにがアホほどクッキーカッターがあるんやけど、一番のお気に入りはやっぱりムーミンとミーかな。


スナフキンもあるんやけど、首が細くて折れてしまうことが多く、とてもえぐいことになる。


ノルウェーのお姉さんからもらったIKEAの動物シリーズもめっちゃお気に入り。ちょっと大きいんやけどね。





旦那くんの作品↓
左が私で右が旦那くんやねんて。左のリスが首を「ぷいっ」としているのがポイントらしいですわ。


そしていつも友達受けがいいダーラナホース。いかにも北欧って感じがいいんやろうなあ。



今回は小麦粉1.5kg分焼いたぞ。腕が疲れたわ。でもまたクリスマス前に実家でもう1回焼く予定。んでクリスマスに一日中むしゃむしゃ食べるねん!止められない止まらない♬

余談やけど、ノルウェーのクッキーカッターは、日本で買ったものと比較してかなり大きい。左が日本のダイソーで買ったもので、右がノルウェーで買ったもの。こんなところにも無事にも文化差があって面白い。





これまた余談で、旦那くんはこの女性のカッターのことを「MCハマー」と呼んでいる。古いわー。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿