2015年1月19日

牛糞の臭いでノスタルジックになる夫


先週末は上野動物園に行ってきました。


私はほんまは、動物園は苦手。人工的なスペースに閉じ込められた動物を見ると何とも悲しい気持ちになるから。野生で生きていけない動物の保護、環境保護とか、教育、研究など色々な役割を担っているのはわかるけど、動物園におる子はみんな悲しそうで。でも子どもがおるとね、連れて行ってあげた方がええんかなという思いもあり。


前日から楽しみにしていたのは旦那くん。上野動物園のホームページを見ながら、「パンダを見るのは初めてです」「キリンを見るのは初めてです」「オカピとは何ですか?見たことがありません」「アイアイは何ですか?変な名前です。見たことがありません」「レッサーパンダも白黒ですか?」と見たことが無い動物にドキドキワクワク。

見たことないもん多過ぎやろ。ノルウェーの動物園にはなんもおらんのか?


おめあてのパンダ。



パンダを見てはしゃぐノルウェー人。さんざんワーオ!ワーオ!言うといて、感想は「かわいいけど怖い」「思っていたよりも茶色いし大きい」となんか微妙

肝心の小猿は、動物を目で追ってはいるもんの、イマイチ無反応。まあまだ1歳なったばっかりやからしかたないけど。

そんな子猿を、園内にあるふれあい広場的な場所に連れて行くと、最初に巨大な牛が迎えてくれた。体が大きいと、ウンチも大きい。そして臭い。「クチャチャーやなー!」と小猿と話していると、旦那くんが牛糞の臭いをクンクン嗅ぎ入れ

私はこの臭いが好きです。ノスタルジックな気持ちになります。


…。


なんでも、フィンランドに住んでいた時、毎年夏休みになると知り合いの牧場に2ヶ月ほど滞在していたと。そこでは家畜のお世話をしたり、大自然の中で思う存分遊んだりと、それはそれは楽しい思い出になっているらしい。なので牛糞の臭いがすると、楽しかった牧場生活を思い出すらしい。匂いって人の記憶と深く関連しているらしいからね。


満面の笑みで思い出話をしてくれたけど、そんな良い幼少時の思い出があるって素敵なことやけど…私にとっては臭い牛糞でしかないねん。臭いねん、思い出話は別の場所でしてくれ。


小猿はふれあい広場でヤギにヒツジ、モルモットやうさぎを触って上機嫌。帰り道は爆睡してくれた。

小猿はヤギのチェリーちゃんがお気に入りやった


お天気も良くポカポカ、初めての動物園日和で良い一日やったわ〜♡と、心ほかほかになっていたら、なんと帰宅してから小猿が39.6度まで熱発…。今日お医者さんに行ってきたら、突発性発疹やろうと言われてしまいました。高熱が出て私の膝から離れられず今日1日なーんにもできひんかったわ。昨日の夜のうちにカレー作っといてよかった…。






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1.  息子は動物園につれていったときは最初から最後まで爆睡していました。12時半から15時までがお昼寝タイムな人なので観光するのが難しいんですよね。

     あちゃーかわいそうに、早く良くなるといいですね。
    でも遠出する旅行中とかにならなくてよかったですね。

    返信削除
    返信
    1. うちも13時〜15時がお昼寝タイムなので、おでかけする時はいつも朝1です。この日も開園時間前に到着でした(笑)お昼寝タイムに振り回されちゃいますよねー。

      ありがとうございますー。結局高熱が3日間続き、翌日に発疹が出てきました…。しばらくおでかけできなかったので、二人でめっちゃストレス溜めてましたー。

      もうすぐ北海道旅行ですね♫羨ましいー!楽しんできて下さいね。

      削除