2015年3月20日

あの頃の衝撃


先日、食器棚を整理していた時に、こんなものが出てきた。




トロールです、はい。

実はこれ、ノルウェーのお義母さんから初めてもらったプレゼント

旦那くんがお義母さんに日本人の彼女ができたと伝えたら、「彼女にプレゼント」と言って送って来てくれはった。

それまでノルウェーについても、トロールについても全く無知やった私。

これをもらった時は


うそやろ?何かの冗談?

かと本気で思った。だって…この柄…。

すると、トロールについて旦那くんが説明をしてくれて、ああ…これは…冗談でもなんでもなく、本気のプレゼントなんやって苦笑。

これを見たうちの母親も絶句したのを覚えている。

その後、ノルウェーのことをもっと知り、トロールを見ても何にも思わなくなってきた。免疫つきましたよ、ほんま。ああ、トロールね、って感じ。このマグを初めて見たときの衝撃は今では懐かしい。今は友人がうちに遊びに来た時にこのトロールを見て驚くのが新鮮やったりする。

お義母さんはその後も何人(何匹?)かトロールを送ってくれ、今では我が家の玄関でお客さんをお迎えしているほど。





ちなみにノルウェーで有名なお話、「Karius og Bactus」にちなんで、右の子がKarius、左の子がBactusと命名。

小猿もこのトロールが大好き。

パッパに玄関でお見送りをする時、必ずこのトロールを指差し「どじょ!」と言ってトロールと遊びたがる。このボサボサの髪の毛を顔にすりすりするのが好きらしい…。

さすが半分トロールノルウェー人やな。


* * * * *


引越しを見据えていることもあって、最近家の掃除をしまくってます。もともと物は少ない方やとは思うけど、ガラクタが…ゴミが…。人にもらったものってほんま処分に困る。

小猿の使わなくなったおもちゃやベビーゲート、メリー、ベビーバスなども、一応二人目が欲しいから置いてあるけど…嵩が高い!はやく全部処分してスッキリしたいわー!

狭い狭い東京のマンション生活…はやく引っ越したい!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿