2015年4月13日

東京脱出命令


茨城県の海岸にイルカが打ち上げられたニュース、見ましたか?

これまでにも大地震の前に同様にイルカが打ち上げらたという前例があるらしく、「今回も地震の予兆では!?」と騒がれているらしいです。

今までは、そんなことを読んでも「ふーん」ってなもんやったんですが、今は子どもがいるので事情が違って、こんな私でも若干気になる。今は、「子どもの命は何としても守らねば!」モードなんですよ。

地震って結局のところ誰も予知できないのでは?と思うんですが、どうやら4月12日に東海地方に地震が起きると予言している人がいるらしい。なので、このイルカのニュースがなんともタイムリーに思えてしまう。終わってみると4/12、ニュースになるような地震なかったですよね…。

でね、ネット検索してみたんですよ、この予言者さん。ゲリー・ボーネルさんというアメリカ人の予言者。「アカシックレコード」という人類史上の出来事や人の意識が全て記録されているものにアクセスをして、そこから情報を読み取り、色々と予言してはるらしい。わっけわかりませーん。
的中したらすごいと思うんです、確かに。でもこのゲリーボーネルさんのホームページを読んで、「なるほど!ほな絶対地震くるわ!」とはならへんかな。

何れにせよ、備えあれば憂いなしとも言うし、これもいいきっかけかなと思って、今回、子ども用の非常時持ち出しバッグを作りました。
参考にしたのはこちら↓

小猿の非常食がないということに気付き、あわてて準備。普段ベビーフードを常備していないから、今気付いてよかった。

先輩ママに聞いてみたところ、万が一ご飯を炊ける環境になかった場合のことを考えて、ご飯がセットになっているお弁当タイプの物がいいと教えてもらい、こちらを楽天で購入。しかしこれ…普通に消費できるかな…。




今までは地震が来たらその時考えよ〜、と生ぬるいことを考えていたけど、やっぱり子どもがいると、怖いなと思います。

* * * * *

ノルウェー帰省中の旦那くん。 イルカのニュースを見たらしく

今すぐに大阪に行った方がいい。今すぐ東京を離れなさい。

と、めちゃくちゃ剣幕に言われました。用事があってすぐに電話を切らなあかんかったけど、次電話かかって来たらまた言われそうな気がする。

イルカのニュースひとつでそんな直ぐに大阪に飛んで帰られへんよ…。色々と予言している人はいっぱいおるねんからさ。いちいち気にしてたら東京で生活できへんやん。

兎にも角にも、何もないことを願って、万が一の時に備えて生活するしかないよね…。





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1. イルカと地震の話、あと4/12の東海大震災説、実家が名古屋なので私も気になってました。
    でもイルカが座礁するのはよくあることみたいだし、座礁しても地震が起きなかった場合とと地震が起きた場合との比較が無いので、信憑性がないという意見に納得し、あまり考えないようにはしていましたが。。

    私も東京に住んでいた時は、防災バッグを常備して、寝る時も眼鏡を側において、、、とやっていたので、備えるに越したことはないと思います。
    小さい子がいると尚更心配ですよね。
    東海地震も起きる起きると言われて30年。
    地震大国なので避けては通れないかもしれないけど、何も起きないことを願いたいですね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね。私も最初ニュースを見た時はとんでもなく怖く感じたのですが、必ずしも因果関係のある事象ではないし、その可能性はむしろ低いのでは?という内容のニュースを見て、あまり深刻に考えないようにしていました。
      これまでは、地震といってもどこか他人事のように感じていましたが、子どもがいると、できる準備はしておこうという気持ちにやっとなった気がします。
      本当に何もないことを祈るしかできないですね…。

      削除