2015年5月15日

さて、この夏ノルウェーに帰省するのでしょうか?


私たちには、旅行に行く際、その旅行の計画を当番制で担当するというルールがあります。当番になったら、いつ、どこに、どうやって行くのか、を主導的に決められる、といった具合です。

これまでの当番は…

2007年 タイ(私)
2008年 ノルウェー(旦那くん)
2009年 ハワイ(旦那くん)
2009年 オーストラリア(私)
2010年 ノルウェー&スウェーデン(旦那くん)
2010年 ベトナム(旦那くん)
2011年 イタリア&フランス(旦那くん)
2013年 ノルウェー&オーストリア(旦那くん)

といった具合です。

こうやって見ると、実は、旦那くんの当番した旅行の方が圧倒的に多いんですよ。

普段は全く計画を立てるということをしない旦那くん。でも旅行となると、現地情報を事前に入念に調べて計画を立てる。行程表ももちろん印刷して配布。行きたいレストランを書き込んだオリジナル地図も作るほど。イタリアに行った時は、行く先々の教会や美術館、建物についてのPodcastを準備して、それぞれの詳細な歴史や特徴を知ることができ、とても深みのある旅行になりました。旅行に行くたびに、旦那くんのことを見直してしまいます。

旦那くんが計画してくれた時は、とにかく褒めちぎって(実際ものすごく楽しいんですよ)、次の旅行の計画も甘えてしまおうという魂胆もあります。

なんですが、今年の夏予定しているノルウェー&フィンランド旅行は、どうやら私が担当することに。まああの、専業主婦なんで、やれって感じなんですが。

もちろんノルウェー国内は、義理の父母に甘えっぱなしやし、Hytteに行ったりするので特に計画する必要はないのですが、航空券の手配と、フィンランド旅行は私が計画することに。よし!しっかり計画するぞ!と思ったんやけど


…チケット手配の段階で大きく躓きましたよ。


8月に帰省しようと思っていたものの、チケットが半端なく高い!!!!!8月上旬出発だと、フィンエアーで2人で50万!!!!!!前からこんなに高かったっけ?前回夏に帰省した時は、お盆休みやったけど一人13万くらいで行けたのに。

調べてみると、7月やと2人20万〜25万円でいける。恐るべしハイシーズン。全く同じ飛行機に乗るのに、休みというだけで2倍やもん。2往復できてまうやん。


旦那くんの仕事のスケジュール次第。でもどうやら、8月にヨーロッパへの出張が入るかもしれないということで、それに合わせて行くかも?的な案も。でもそれが確定するのはまだもう少し先。なのでそれまで待ってしまうと、もうチケットが取れなくなってしまう、もしくは半端なく高いチケットしか取れない可能性が。


絶対にこの夏帰省せなあかんもんなん!?とまで思えてきた。50万も払うんやったら、ノルウェー以外の別のところに旅行に行きたいわ。


とりあえず旦那くんは7月に2週間仕事をお休みできるか聞いてみると言っていますが…。これまでは「夏は帰省する!」と鼻息荒く言っていたのが、お祖父さんのお葬式に参列するため4月に一度帰省しているので、その熱も若干冷めたみたいです。


さて、この夏私たちはノルウェーに帰省するのでしょうか〜!?!?


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1.  うちはシルバーウィーク(ルイ君1歳11か月)にフランス帰省しようか?ってきいたら、
    前回で懲りた、来年爺婆が日本に遊びにくるっていっているから、かえらなくてもいいじゃん。
    と、言われて帰省無しになりそうです。
     だったら、近場でタイとか行きたいな~とおもっていますが、主人はものぐさなものでどこにも行きたくないそうです。
    行動的なご主人でうらやましい。

    返信削除
    返信
    1. 旦那さん、クリスマス帰省で懲りたんですね…。アルトワさんの方が100倍大変だったような気が…(笑)
      タイはビーチが綺麗でいいですよね。
      うちも9月の連休にセブに行きたいね〜なんて言っていたのですが、ノルウェー帰省にこれだけ費用がかかってしまうと…無理そうです(涙)

      削除