2015年8月5日

悲しきグルテンアレルギー


⚠︎⚠︎⚠︎おトイレのお話です⚠︎⚠︎⚠︎


最近、小猿がパンを食べるとお腹がゆるくなってしまう…。特に痛がる様子はないけど、出るとゆるいんですよね。

で、疑っているのが、グルテンアレルギー

アレルギーという程深刻なものではないかもしれないけど、旦那くんの家系はグルテンに弱い人が多いんですよ。

旦那くんのお祖父さんは、若い時は問題なかったけど、年を取ってから急にグルテンアレルギーがひどくなり、グルテンを含む食べ物が一切食べられなくなりました。

旦那くんは、昔からパンを食べるとお腹の調子が悪くなったらしいけど、最近それが少しずつ悪化しているみたいです。以前は朝食はパンでしたが、最近はシリアルやオートミールを食べるようになりました。

ノルウェーでは、パンを食べずに生活するなんて不可能では?!と思うくらい頻繁にパンを食べるし、旦那くんも大のパン好き。なので食べられないのはかわいそうやけど、そういう体質なので仕方がないんですよね〜。



グルテンアレルギーの血も、大のパン好きの血も、両方仲良く旦那くんから受け継いだ小猿。パンめっちゃ好き!やのに食べるとゆるゆる…(涙)悲しい…(涙)

お医者さんに相談したところ、検査をしてみないことには「パン→ゆるゆる」という因果関係は確実にはわからないし、成長過程での一過性のものかもしれない、と言われました。また、うちの子は暑くなってからとにかくお水をよく飲むので、それも関係しているのかもしれず。とりあえずは、夏の暑さがおさまるまで様子をみることに。

最近は朝食を和食にして、全くパンをあげていなかったのですが、私がパンを食べているとめちゃくちゃ欲しがるんですよ…。そりゃそうやんね、めっちゃ好きなんやもん。

でもパンをあげると、ゆるゆる〜が待っているので、ネットでレシピを検索して、ノーグルテンパンに挑戦することに。

米粉蒸しパン作ってみましたー!今回はきなこで味付け。



小猿の反応は…微妙!!!

やっぱりパンとはちがうみたいです。パンの時のようなかぶりつきは見られず、指でちびちびとちぎって食べていました。米粉のもちっとした感じが慣れないんですよね。食べるには食べましたけどね…食いしん坊なんで。

小猿…ごめんよ〜。
お母ちゃん色んなレシピを試して、腕あげるから〜!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1. うちの甥っ子は、逆にパンを食べるとすごい便秘になってしまいます。やっぱり、消化できないんですよね。パン大好きなのに。
    夫はグルテンは特に問題ないけれど、「そもそもグルテンは体に良いものではない」と言って普段はあまり食べません。パン大好きですが。
    で、うちもいろいろ米粉で試してるんですが、米粉ってけっこう難しいんですよねえ・・・。なかなかおいしくならない。小麦粉のように、テキトーに混ぜてテキトーに焼けばオッケイ!っていうのなら、どんなに楽か。お互い頑張りましょー。

    返信削除
    返信
    1. パン好きなのに食べられないのって本当にかわいそうですよね…。でも便秘も辛い…!

      そうなんですよ…。米粉道険しいです。おいしくできたかな?と思っても次の日にはパッサパサになってたりして。パンみたいにうまくいきません。お互いがんばりましょー!

      削除