2015年9月28日

遠距離恋愛の親子


昨日は中秋の名月ということで、夕食後に家族3人ベランダでお月見をしました。私と旦那くんはお団子、小猿は手作りの菓子パンで。きれいでしたね。

夜私が寝るとき小猿の様子を見に行ったら、ふーふー言ってる…。おでこを触ると激熱。熱を測ると39度越え。

週末は人の多い場所へ行ったから、そこで何かもらってきたのか、それともお風呂後にベランダに長い間いたのが悪かったのか…。

いつも熱を出した時は、フーフー言いながらもすごくよく寝るのに、昨日はパッパの抱っこやないと寝られへんかった。

夜ずーーーっと小猿を抱っこしていた旦那くん。今朝ご飯を食べるために引き離そうとすると、キャーーーーーー!と泣き叫んで、分離失敗。


* * * * *


もう最近ね、小猿がパッパ好き過ぎで。

毎朝旦那くんが出勤する時なんて、あんたら遠距離恋愛のカップルか?という感じ。

お昼寝から覚めたら、「パッパ?」と旦那くんを呼び、私が部屋に入ると明らかに不満そう。お母ちゃんでごめんねー、と何故か謝る私。

夕方旦那くんが帰ってくるまで「パッパ?」「パッパ?」と何度も何度も確認し、やっとパッパが帰ってくると、また遠距離恋愛のカップルみたいに再会を喜ぶ。

多分小猿にとって1日で一番うれしいのは、お夕飯後にパッパと遊ぶ時間。

それだけ育児参加してくれているということなので、嬉しいんですけど、なんや最近「パッパの方がいい」から「パッパやないとあかん」に変わってきて、少々面倒くさい。イヤイヤ期が進んだら、きっとパッパやないと聞かへんことも出てきそう。

物理的にパッパがいない時間はお母ちゃんで許してー!



* * * * *


そして今朝の続き。

勿論、旦那くんが会社に行こうとしても、小猿が泣き叫んで離れない。

会社を休みます。

と旦那くん。
大丈夫やって、今は泣き叫んでもそのうち落ち着くから。毎朝そうやねんから。と言っても、

でも小猿が心配です

と言ってきかない。分離できないのは小猿だけやないやん!

最近大きなプロジェクトが落ち着いて、振替休日がたまっているので、会社も快くお休みさせてくれたみたいやけど…。

専業主婦で私が家にいるのに、旦那くんが会社を欠勤するって…どないやねん。これからいろんな病気して、いろんな怪我していくのに、その都度休んでられへんやん。少しはお父ちゃんも逞しくなってくれへんと困るわ。


そんな訳で、今日の我が家はこんな感じ。




1日中べーーーったり。これやと明日の朝がまた大変やわ〜。

ちなみに、お母ちゃんの名誉挽回のために言うと、何故かお風呂は私と入りたがります。と言っても1週間に5回は旦那くんと入ってるんやけど、旦那くんがお風呂で待っていると入りたがらない。私と一緒やと「Vannnnn!」って喜んで入るのに。何故!?

寝かしつけは私でも旦那くんでもOKやけど、旦那くんやと小猿が遊びモードになってしまうので、寝入りまでものすごーく時間がかかります。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

4 件のコメント:

  1. ブログを読んでるだけだとパパ大好きでほほえましいですけど、お母さんからしてみると少し悲しいですよね~。
    うちもながーーーーーーーい間パパっ子だったのでよくわかります。
    が、なぜか最近急にママっ子になってしまい、何をするにもママ!ママ!ママ!
    嬉しい反面、体調がよくない時はこれはこれで困ります(笑)

    ちなみにうちはそれまでどんだけママママママ!と言っててもなぜかお風呂はパパ!!らしいです…

    返信削除
    返信
    1. そうでしたよねー。ジルジカさんの息子さんもパパパパパパパパっ子でしたよね。それがもうママっ子になってるだなんて!

      個人的には、二人が一緒にいる姿がとても愛おしいので、パッパ命でも寂しいとかは感じませんが、パッパ不在時が色々と大変です…。

      削除
  2. 旦那さん、会社休んじゃうなんて凄い!!
    相思相愛ですね~
    普段、一緒にいる時間が少ない分、そこまでパパLOVEだと旦那さんも嬉しくて可愛くてたまらないでしょうね。

    うちは、前からママっ子ですが、最近更に拍車がかかり、何もかも『ママ!』で非常に厄介です。
    特に、う○ちを拭くのも指名してくるので、それだけはやめて頂きたい(笑)

    小猿くん、早く元気になるといいですね。お大事に。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。今日もまだ火の玉ですが、やっと38度台になりました。

      もうそれはそれは、ここまで溺愛できるのかと驚く程の溺愛ぶりですよ。第一子が男の子でよかったです…。
      オムツ替えまでママを使命するだなんて!でも一番弱い(?)姿を見せるわけなので、やっぱりママがいいんですよね〜!

      削除