2015年11月17日

妊娠発覚のキッカケ



小猿が1歳になった時から、「二人目が欲しいね」と旦那くんと言っていましたが、なかなか妊娠できず。

理想は2学年差やったわけですが、小猿は早生まれというのもあり、叶わず。

追記:調べてみると、ノルウェーでは2学年差になることがわかり、ほっとしています。小学校入学前にはノルウェーに移住する予定なので、取り越し苦労(笑)

小猿の時は、妊娠に2ヶ月もかからなかったので、正直「なんで?」という気持ちがありました。小猿を妊娠した時からは2歳年を取っているので、妊娠しにくくなっていて当然なんですけどね。

望んでも望んでも妊娠できないとき、街で妊婦さんを見るたびに、「羨ましい」という気持ちの大波に飲み込まれました。だからと言って、自分ではどうにもできない無力感。

(なので、妊娠を望まれる方がこのブログを読むことで不快な思いをされてしまうのでは…、とも思い悩みましたが…、訪問者が決して多くないこのブログやったら大丈夫…かな…)

小猿が1歳半くらいになった時から「もう二人目ができると前提として考えるのはやめよう!」と思い始め、小猿は来年保育園に入れて、私は働く方向性で保育園見学を始めました。

今考えると諦めが早すぎるとは思う。でも、欲しい欲しいと思ってそのことに精神的に囚われるよりも、そう考えるほうが気持ちが楽やったのかもしれへん。

そして夏が終わる頃から体調不良。貧血でフラフラの日々が続き、なんとなく「だから妊娠できへんかったんかな」と推測。

不妊の定義が「妊娠を望んでも1年かなわない状態」と、従来の「2年」から変更されたというニュースを見て、「もうすぐうちら不妊になるな」なんて言って笑っていました。




そして先日、家族でインフルエンザの予防接種を受けることに。インフルエンザの問診票に「女性の方、現在妊娠していませんか?」という質問が。

その時点で生理が数日遅れていたけど、まさかね〜と思って。でも心配性の旦那くんが「念のため」とうるさいので、自宅で妊娠検査をしてみたら、2本の線が入っているではありませんか!陽性!腰抜けたわ。

トイレから飛び出て、旦那くんに伝え、二人でピーピー泣いて喜びました。

旦那くんは私にプレッシャーを与えないためか、最近二人目について何も言わなかったけど、やっぱり彼も二人目を切望していたみたいです。

私は結婚後、20代後半から大学院に進学したのですが、その時に旦那くんと約束したのが、「35歳になるまでに子どもを2人産む」ということ。私がキャリアに突き進むのを恐れた故の約束やったとは思うけど、よく考えると無謀。授かりものやからね、欲しくても思う様に思うタイミングでできるはずがない。でも取り敢えず、あの時の約束を果たせそうでよかったです。

どうかどうか、お腹で元気に育ってくれますように。

* * * * *


インフルエンザの予防接種は、先生に相談をしたら妊娠初期でも接種して大丈夫とのことだったので、水銀を使っていないタイプのものを選んで接種しました。

今回はインフルエンザの予防接種というキッカケで妊娠が発覚しましたが、もしこのキッカケがなくても、翌週から急に始まったつわりで発覚したと思います…。

つわりについてはまた今度…。




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

6 件のコメント:

  1. おめでとうございます!!!

    実は私も12週目を過ぎたところなのです。
    私は元々3歳差がよかったので希望通りにはなったのですが、周りが妊娠ブームで次々とおめでたい報告があるなかでの妊活はちょっと精神的にしんどかったのでapekattさんのお気持ち少しわかります…

    つわりもあり大変かとは思いますが、かわいい赤ちゃんのためお互いがんばりましょうね!!

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます☆お互い上のお兄ちゃんがいて大変ですが、体一番にしていきましょうね。

      調べたら、うちの子たちはノルウェーでは2学年差になることが分かり、なんとなくほっとしました。小学校入学前にはノルウェーに帰る予定なので、取り越し苦労(笑)

      削除
  2. 本当に待望の妊娠だったんですね。
    旦那さんと泣いて喜んだ、、の下りで私までホロリときちゃいました。

    ところで、息子さんが小学校に入る前にノルウェーに移住予定なんですか!?
    びっくりー&嬉しい!いつかお会い出来るのを楽しみにしてます(^^)

    返信削除
    返信
    1. あらま♡うちの旦那くんは普段から泣き虫なんでね、ちょっとしたことでピーピー泣くんですよ(笑)

      一応私たちの人生計画では、4年以内にはノルウェー移住を考えています。ただ、「東京は長くて3年」と言っていたのに、既に7年経過しているので、どうなるかわかりません…。

      削除
  3.  おめでとうございます!
    うちも二人目ほしいなーといいつつルイ君をつくるのに2年もかかったので無理かなともおもっています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♡
      妊活って本当に長くて辛いですよね…。2年も頑張られただなんて、本当に尊敬です。でもその結果があの可愛い可愛いルイ君だもな〜♡

      削除