2016年1月22日

小猿、2歳の記録


小猿、2歳になりました。先日の2歳児検診では、体重11.2kg、身長89cm。

身体的にも、発達的にも、平均的な2歳やと思います。ただまあ、天真爛漫と言うか、社交的と言うか、明るくてよう笑う子です。

一時期ものすごい人見知りしていたけど、今はそれもなくなり、めっちゃ人好き。公園や児童館などで一緒に遊んでくれるママさんなどがいると、あっちで遊ぼうこっちで遊ぼうと、大胆にも手を繋いで連れ回しちゃう。スーパーでも電車でも、誰にでも笑顔で手を振って、愛想振りまきまくってる。内気な両親やのに、誰に似たんだか…。

同い年くらいの子供にも興味津々で、保育園の子たちに出会うと、積極的に輪に入り一緒に遊んで、そのまま一緒に保育園に帰ってしまいそうな勢い。

一時保育に預けると、離れる時は泣くけど、暫くすると誰よりもハッスルして遊んでいるようです。頼もしい。


* * * * *

最近はノルウェー語と日本語をしっかり使い分けるようになってきました。私には、「大きい、小さい」と言うけど、旦那くんには、 「stor、 liten」と言います。他にも、パン、絵本、靴、タオル、お風呂、などなど日常によく使う単語は、私には日本語で、旦那くんにはノルウェー語で話すようになってきました。あまり二つの言語を混ぜることもなく、誰が何語を話すのか、しっかり理解しているようです。

「パッパどこ?」とか「バナナください」など二語文も増えてきてるけど、まだバブバブ言ってるし、滑舌が悪くて何言ってるか分からないことも多い。2歳児検診に来てた子たちと比べても、言葉はゆっくりめかな。

あ、でも最近「twinkle twinkle little star」と歌うようになってきて、ものすごく可愛い(笑)手遊びも大好きで、今一番好きなのは、「こぶたぬきつねこ」と「やきいもグーチーパー」。毎日30分の手遊びの時間が一番幸せな時間やなあと思う。

好きな絵本は、ノルウェー語のアルファベットの本、ノルウェー語の図鑑みたいな本と、ムーミンの絵本。日本語の本やと、「あっぷっぷ」「かおかおどんなかお」「のりもの」も大好き。後はトーマスシリーズと、オーストラリアの友人が送ってくれたSpotのシリーズも大好き。


大好きなノルウェー語の絵本

* * * * *


身体面では、登る、跳ぶ、走る、ぶらさがる。最近はブランコで立ちこぎをしたり、滑り台の上まで上がったらそこで飛び跳ねたりして、お母ちゃんヒヤヒヤ。ボールは上手に投げたり蹴ったりはできるけど、まだキャッチはできず。他の子たちがやっていることは何でもやってみたくて、めっちゃデアデビル。でも、転けることも多くて、膝は常に傷&あざだらけ。

* * * * *


好きな食べ物は、パン、バナナ、イチゴ、りんご、人参、ごぼう、茄子、トマト、アボカド、お豆腐。お魚は白身魚は好きやけど、赤身の魚やお肉はあまり好きやない。我が家は和食が多いので、小猿もどちらかというと煮物などの和食が好きみたい。

アイスクリームやチョコレート、ドーナツなど、お砂糖の入った甘いものはあげていません。おやつは、さつまいも、野菜スティック、バナナ、りんごなどヘルシーに。とにかく食べることが好きで大食いなので、ヘルシーなものでお腹一杯になるように、お母ちゃん頑張ってます。



* * * * *


好きなあそびは、外遊び、トミカ、レゴ、木製レール。何よりも車が好きで、持っているトミカを一列に綺麗に並べるのが好き。バス、緊急車両、スポーツカーなど、種類順に並べて満足しているみたいです。

我が家には至る所に車が整列しています…。
食べるのが好きやからか、おままごとも大好き。私がキッチンでお料理していると、自分もなんや忙しそうにせっせと作ってはります。あとはお絵描きも大好き。最近は車や顔など、こちらも見て分かるものを描くようになってきました。

テレビはあまり見せないようにしているけど、好きなのはトーマスと、Curious George。いないいないばあやお母さんと一緒は、つけてもあまり見なくなった。不思議とうちの子はアンパンマンはスルー。


* * * * *


昼寝が少しずつ短くなってきているのが怖いけど、今は1時間〜1時間半くらいかな。ただ、寝かしつけはものすごく簡単で、昼寝はものの3分で入眠。夜も7時半にはお布団に入って、15分もかからずに寝ちゃうから、ものすごく助かる。基本的には安心毛布さえあれば、問題なく寝られるみたいです。

パッパ好きは拍車がかかり、平日の日中は何度もパッパが何時に帰ってくるのか確認、お風呂も歯磨きも寝かしつけも、すべてパッパ指名。パッパも小猿に弱いから、パッパがいると小猿がものすごーく駄々っ子になって困る…。でもまあこうやって甘えられる人がいるのはいいことなんかな。

自己主張は強いけど、まだイヤイヤ期には入ってないと思う。色んな事の理解度が進んで、会話ができるようになってきたのは嬉しいけど、思い通りに行かへんと癇癪を起こすことも増えてきて、大変!

でもまだまだ、一番可愛い時期やなと思います。この時期をこうやって近くから見守れることは幸せなことやなと。これからの成長が楽しみや!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿