2016年1月13日

2016年、今年の抱負



もう1月半ばですが、今年の抱負を!毎年言っているけど達成できてへんから今年も同じやけど

ノルウェー語の上達!

です。

旦那くんと一緒になって今年で10年。ノルウェー語を勉強し始めたのは東京にきてからやけど(それに大学院に通っていた2年+翌年は資格取得の勉強でノルウェー語はほぼノータッチやった…←言い訳です)、それにしても喋れなさすぎる。恥ずかしいわ。

子どもが小学生になる頃にはノルウェーに移住したいと考えているので、ノルウェーに移住した際に、できるだけはやく定職に就けるように、ノルウェー語の上達に励みます。

いくら幼い子どもがいると言っても、ノルウェーでも専業主婦生活だけは無理。もうこれ以上できません…。語学学校も何年も何年も通いたくない。はやく社会で貢献できる仕事に就きたいからね。

いろいろな人のブログやツイッターを読んでいると、やはり英語が喋れるだけでは、仕事を見つけるのが難しいようで。私は外資系で働いた経験もあるけど、そんなのノルウェーでは何のプラスにもならへんやろうしね。今の私の専門職と同じ資格をノルウェーで取るとしても、やはりネックになるのはノルウェー語。

ノルウェー語教室でNy i norgeを終わらせ、数年かけて自宅でStein på steinを終わらせたので、次はHer på bergetに取り掛かりたいと思います。と言ってもまだテキスト本がノルウェーから届いてないけど。

ノルウェーからテキスト本が届くまでは、今手元にある本で細々と勉強しています。今更ながら、文法など「知らなんだ!」という致命的なことも多くて。文法をもう少しちゃんと勉強せなあかんわー!

勉強していると、スキットなどの会話のページに目がいくけど、解説のページもちゃんと読まなあかん!




ということで、マイペースに、でも着実に前進できるように頑張ります!

欲を出せば、ノルウェーで役立つという情報を入手した別の国家資格も取りたいなあと思っているけど、2歳のモンスター児がいる上に0歳児が誕生するので、あまり欲を出さずに…とりあえずはノルウェー語上達から…!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1. 日本に住みながら、そこまでノルウェー語勉強を熱心にされているだなんて素晴らしいですね!
    私は移住が決まってから独学で勉強し始めましたがすぐに断念(笑)
    たまたまとても景気のいい時にこちらに来て、ノルウェー語が出来なくてもすぐに就職できたので、そこからノルウェー語も一緒にやり始めた感じです。
    それでも家庭内では日本語オンリーで職場でしかノルウェー語を使わないため、相変わらずあまり上達しませんが(汗)

    1年ぐらい前から、通勤時に車でラジオを聴き始め、それと同時にネットで新聞各社の記事も毎日読んでいるのですが、これなかなか良いですよ。
    ラジオはネットで日本でも聞けると思うので、是非試してみてください~
    最近は不況不況で暗いニュースばかりなのが嫌になりますが。。。涙。

    返信削除
    返信
    1. ノルウェーではやく仕事に就きたい!という一心です(笑)最近は移民に対して厳しい声が多いですからね…少しでもできることはやっておかないと。と偉そうなことを言いつつ、なかなか進まないのが現状ですが!

      家では子供が起きている時間にNRK superを流しているので、耳は慣れてきたかなあと思っていますが、普通のニュースなどはまだまださっぱりです(汗)

      削除