2016年1月15日

東京脱出決定!


旦那くん、この度転職が決まりました。

そしてそれに伴い、東京脱出決定!!!


8年前に「長くても3年」と旦那くんに騙され連れてこられた東京。正直なところ、最後まで慣れへんかった。

でも、こんな大都市での生活は今後も絶対にないと思うので、若いうちに東京生活を経験できて良かったかな、とは思う。

旦那くんと二人で色々な所へ旅行したし、東京で有名なお店、レストラン、美術館なども沢山行きました。夫婦で沢山の思い出を作れたのは、よかったと思う。

東京って驚くほど色んな人がいて、沢山の素敵な出会いがありました。でも同時に、東京の人って、本当に自分が好きと言うか…自分のことで精一杯!他人のことまで気遣えません!というオーラがすごくて、心に余裕のない人に囲まれるのにも疲れました(笑)

親になってからは、世間の妊婦や子どもへの冷たい眼差しが突き刺さり、戸惑いを感じることも多かったけど、いつでも何でも手に入る便利さは東京ならではやったんかな。

私は大阪出身やけど、小さい頃は家の周りに田んぼしかなくて、猪や猿が学校の校庭を走るような山の麓で育ったので、自分の子どもが生まれてからは、やっぱり子どもが思う存分走り回れる環境で子育てしたいなと思うようになりました。東京は公園が多いけど、同じように人も多いから、公園でも常に人に気を使っている感じで、疲れました。

なので今回の引っ越しは、いいタイミングやったと思います。


旦那くんに「東京での生活はどうやった?」と聞いたら


人が多くて疲れました。もういいです。未練はありません。

らしいです。確かに。同感。所詮うちらは田舎者なんでね。

友達以外にうちらを東京に引き止めるものは無いからね。家族がいるわけでもなし、持ち家があるわけでもなし。

転職先からオファーがあった時、旦那くんは引っ越し先の地震の頻度と原発施設があるかどうかを確認していました。東京に住んでいる時は何も言ってなかったけど、やっぱり気になるんやね。


* * * * *


引っ越し先はノルウェーではなく、国内です。以前から「次に引っ越す時はノルウェーかな?」と夫婦で言っていましたが、旦那くんのお仕事の関係で、次も日本になりました。

旦那くんの専門業種はノルウェーには無い業種なんです。ノルウェーで別の業種でお仕事を探すという手もあったけど、今の専門業種にまだ未練があるらしいので、本人が満足するまでは日本で頑張ってもらいましょう。

それに、小猿がまだ小さいし、二人目の出産が控えているので(ノルウェーでは出産したくない…)、もうしばらく日本にいるのがベストなのかなと思います。小猿が小学校に入学する前にはノルウェーに移住しようという人生計画ですが、どうなることやら。

引越し先は今よりもぐっと田舎になるので、もう少しゆったりとした生活ができるといいなあ。待機児童もないみたいなので、再来年度には小猿も下の子も保育園に入れそうで安心。

余談ですが、今年のおみくじ、私も旦那くんも転居に関しては「さわりなし、急ぐな」「よき所なし、待て」と運の後押しは皆無でした。でももう決まってるから、しゃーないわ!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

4 件のコメント:

  1. もしかして愛のある県にいかれますか?
    さみしくなりますが、ご栄転おめでとうございます。
    もしも体調がよければお引越し前に飯田橋のアソボーノとかご一緒しませんか?
    小猿ちゃんの元気が発散できますよ!
    うちは近所のお子様を遊ばせられる施設が改装工事中でルイ君のエネルギーに圧倒され中です。

    返信削除
    返信
    1. 引越し先は、ブログではまだ公表しないつもりなので、ご想像にお任せします…。ごめんなさい。また後々書いていきますね。

      お誘いありがとうございます〜♡ただ今週末に引越しなので、もう空いている日にちがなくて(涙)もう1回ルイくんに会いたかった〜!
      東京は子どもの遊び場所がたくさんあっていいですよね。うちもアソボーノめちゃくちゃ通いましたねー。冬は寒いから家の中にこもりがちなので、こういう施設は本当にありがたい。元気いっぱいのルイくんだと遊び場がないとしんどいですね…!!

      削除
    2.  そうですか、では少し早いですが道中ご無事で。

       今日も雪中行軍1時間でした。
      いま、近所の屋内お子様放牧場が臨時閉鎖中で超元気余っています。
      休みだって知ったときルイ君は泣いて怒っていましたね。
      アソボーノ行きたかったですねー

      削除
    3. ありがとうございます。
      うちも昨日は午前の部と午後の部で雪遊びしてきました。私はもう帰りたかったけど、子どもってほんと雪が好きですよねー。ビッショビショになっても気にせず遊んでました。
      また東京にくることも多いと思うので、その際にでもぜひ!!!

      削除