2016年1月18日

日本語を話さない外国人と結婚していると、引越のときにこうなります。



今日はすごい雪ですねー。ニュースでは、都内の積雪4cmとあったけど、我が家のまわりは、軽く10cmは積もっていました。

旦那くんは、5時に起きたけど、雪を見て「今日はゆっくり出勤する」と言ってまたベッドへ。次起きると雨が降っていたので、雪がとけてしまう前に!と小猿を連れて近所の公園へ。小猿は「ゆき!」「snø!」と私と旦那くんの顔を交互に見上げて何度も何度も言って、大興奮。やっぱり子どもは雪が好きですね。






ニュースではものすごい混雑した駅の様子が映されてたけど、日本人はほんまに偉いわ。駅がえらいこっちゃーになると分かってても、ちゃんと通勤しようとして。旦那くんは「ノルウェーではこんな雪ではニュースにもならないし、何の混乱も起きない」とか言いながら、出勤する気もなく家でココア飲んでますよ。


* * * * *


さて、えらい長いタイトルですが、うちの旦那くんのように、日常会話レベルの日本語は話せるけど、どこかに電話をかけたりするのはできない外国人と結婚していると、引越のときにどうなるのか、綴りたいと思います。

はい、

何から何まで私がやる

ことになります。



不動産会社とのやりとり、引越し会社の手配、ガス・電気・水道・インターネットの手続き、全ての住所変更、区役所での手続き、粗大ごみ回収の手続き、何から何まで私が電話をかけて、申し込んで、手配して、となります。

もう少し言うと、引越し先では窓の個数やサイズが変わるので、引越当日にカーテンがあるように正しいサイズのものを購入したり、部屋数が増えるので照明器具やエアコンを追加購入したり、というのも全て私がやります。

今回は、引越しも楽々パックで、当日引越屋さんが全ての荷造りをしてくれるので、荷造りをする必要もなし。


のんきな旦那くんは


今回の引越は何もやることがありません!引越しするという実感がありません!

と言って「…あんたは、な。私は色々とやることあるねんけど。」と私を怒らせています。最近はインターネットから色々な手続きができるから楽にはなったけど。


でもこれを友人に言ったら


日本人と結婚していても、そういうことを一切やってくれない人もいるから、外国人とかあんまり関係ないやろ。むしろ、あんたの旦那さんは普段から家事とか子育てを積極的にやってくれるから、引っ越しの手続きだけやってくれへんって感じるんとちゃうん

と言われ

なるほど!!!!!!!!

となりました。考えたら図星やわ!


今は日本に住んでいるのでこれも仕方ないかな…ノルウェーに住んだらこういうことは全て旦那くんにやってもらうことになるんやから…とも思いつつ。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

5 件のコメント:

  1. 引越しおめでとうございます(?)
    準備は大変ですよねー・・・分かります。私も、自宅引越し2回、主人の仕事場開設と引越し1回、すでに5年で4度やっていて、物件探しから交渉、その他手続きはその度にすべて私がやり、主人は当日に友達を引き連れて物を運ぶ係(これがまた大騒ぎ)。しばらく引越しはしたくないです・・・。
    たしかに日本人でも何もやらない人はいるし、その方が言い訳がない分さらにイラつくでしょうが、何も頼めないのも微妙(その上、通訳がめんどい)。
    ノルウェーに行ったら、全部やってもらっていいと思います!

    返信削除
    返信
    1. 5年で4回!もうプロの域ですねー!!!ものすごく要領よくお引越しできそう!
      小さい子どもがいると、これまた面倒で、もう…もう…投げ出したい!というところです。
      外野でわーきゃー煩いんですよね(笑)交渉にしてもあれこれ言ってきて、それを不動産屋さんに言うの私なんですけど…みたいな。
      ノルウェーでは、すべて任せます!

      削除
    2. やっぱり口は出すんですよねー(笑)。
      あ、名前違うので入れちゃいました。ゆっこでした。

      削除
  2. お引越しされるんですねー!!!
    引越しって面倒くさいですけど、なんかわくわくしますよね!(って私だけ!?!)
    私は夫とノルウェーでしか引越ししたことありませんが、その時は何もしない(できない)立場だったので、なんかそれはそれでフラストレーション溜まりましたよー!!私もちょっとはやりたいー!!って。だからもしかしてapekattさんもできなければできないでイライラするかもですよー(私と一緒にするなって?失礼しました。)
    なにはともあれ、お引越し大変だと思いますがお体にお気をつけてご無理をなさらないでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 確かに〜!と思いました。結構なんでもしきりたいタイプなので、何もできなかったらそれはそれで「あれはしたのか、これはしたのか」と口を挟んでしまうやろうなー!と。

      基本的にはお引越しは嫌いではないし、確かに楽しみでもあるのですが、今回は小さい子どもがいるのと妊娠中というダブルパンチでテンション低くなってます…。

      削除