2016年1月20日

子どものプリスクール選び


小猿、2歳になりました。4月からは、プリスクールに入園する予定です。

引越しをするので、引越し先で色々と検索していて、「週5日通えるプリスクール」を発見!

プリスクールって、週に一回数時間、しかも親同伴みたいなところも多いから、それで何の準備ができるねん!と思っていたので、ここにはお母ちゃん飛びつきました。

そこは私立幼稚園で、プリスクールは週2、週4、週5のコースから選べ、週5のコースやと保育時間は9:00-15:00。給食付きで、必要に応じて18時まで預かり保育も実施してくれる!

6月に第二子が生まれる予定なので、暫くは寝不足の日々が続いて日中小猿を外に遊びに連れて行ってあげられへんし、それでも在宅の仕事は続けるつもりやし、再来年度からは保育園に入れる予定なので良い準備にもなるし、何よりも最近めっちゃ社交的でお友達と遊ぶのが好きになってきたので、ピッタリではないか!!!!!

と、私の中では99%そこに気持ちが固まりました。

すると旦那くんが、

インターナショナルのプリスクールはありませんか?

と…。

私はインターに子どもを行かせたいという願望が全くないけど、一応調べてみると、最寄駅から2駅先にありました。

どうやらそこは、英語と中国語に力を入れているらしく、カリキュラムが盛りだくさん。少人数制で、授業料は私がいいなと思った幼稚園の2倍以上、お昼はお弁当持参(ふぇーっ)。でも、校舎が4月から新しくなって、とてもアットホームで良い雰囲気。

しかし…日本語とノルウェー語だけでも大変やのに、こんなに小さい時から、英語と中国語を教える必要があるんやろうか…!?と私は思うわけですよ。

そもそも、学校でどんなに学んでも、それを家でフォローできへんと、何の意味も無いのでは?夫婦の会話は英語で、今は英文校正の仕事をしているので英語を教えられる自信はあるけど、中国語なんてうちらは全く喋られへんのに。しかも英語は、形式張って教えなくても、夫婦の会話から小猿は勝手に吸収していくと思うねんけど。

高い授業料を払って、こんな小さいときから、わざわざ英語と中国語を学ばせる必要があるんやろうか。

という会話になると、

Couldn't do him any harm! It's better to start early.

とか言いよるわけです。

そもそも旦那くん、

君は9歳までフィンランドに住んでいたのに、フィンランド語ほとんど覚えてへんやんか!せやのに、2歳の子どもに英語&中国語を学ばせようという君の主張は全く説得力がないねん!

高い授業料という壁と、通園が電車という壁あるので、旦那くんも絶対にインター!という訳ではないみたいやけど。

大きく設備の整った幼稚園と、少人数のアットホームなインター。2つの園が違いすぎて決められないので、引越ししてからまずは見学に行くことにしました。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

4 件のコメント:

  1. インターですかー。
    日本語、ノル語に加えて英語&中国語とは。。
    しかも電車通学&お弁当となるとApekattさんの負担も大きいですよね。第二子出産も控えているのに!
    いずれノルウェーに引っ越すのが確実なら、今は日本語に注力してもいいように思うのですが、旦那さんの考えもありますしね。

    見学してどうなるのか楽しみです~。

    返信削除
    返信
    1. 正にそうなんです。後々ノルウェーに移住するのであれば、今はしっかりと日本語を習得するべきでは?と私は思うのですが…夫婦の意見が異なると難しいですね。また見学後に報告します…。

      削除
  2. うちは地元の園では4つ候補の園があって、どこも一長一短ですが、どっかにはいけそう?とおもっています。
    インターは1軒考えているところがあって
    地元の駅前ビルの無認可保育室っていう感じのところで月謝は地元幼稚園2歳児クラスの倍額以上。
    来月から体験教室があるそうなので、予約していくことにしていますが、地元幼稚園の倍率を考えると保険として見学にいっておかないとなってかんじです。
     
     こういってはなんですが、都内でも辺鄙なところにあるフランス人学校は幼稚舎から年間百万円ぐらいかかるので、地元都心のインターに月数万円でいれて、小学校は公立、中学校からフランス人学校リセかな~ともくろんでいます。

    大きくなってからは本人次第ですが、小さいうちは親の都合で決めるので、将来への責任をかんじて慎重になっています。

    返信削除
    返信
    1. 都内は倍率が高いので、複数箇所検討する必要がありますよね。その後の幼稚園入園にも関係してきますしね。

      私も引越しが決まる前は都内のインタープリスクールを探していたのですが、やはり土地の問題か、インターは園庭のない所が多いですよね。うちの子は外遊びが好きなので、やはり大きな園庭があった方がいいかなあと色々迷いました。

      日本定住が決まっているとまた話は別で、うちもきっと中学か高校からインターを検討したと思うのですが、なんせノルウェーへの移住を希望しているので、今はインターでなくてもいいのでは…となんだか悶々としています(笑)

      ルイくんにも園風合うプリスクールに入園できるいいですね〜。

      削除