2016年2月8日

妊娠6ヶ月で虫垂炎になり緊急手術を受けたお話②


前回の続きです。



手術翌朝、目が覚めてから、一般病棟へ移動。その日は看護師さんに「立たなあかん!」と促され、痛む傷口を押さえながら何度も立とうとするもできず。

この日の夜が地獄でした。

傷口がものすごく痛むのに、妊婦なので強い痛み止めのお薬が飲めず、痛みからなのか混乱からなのか、何度も吐く。何度も何度も胃液を吐いていると、傷口も痛むし、喉が燃えるように熱くなり、それがまた痛い。

痛み止めは経口のものしかなく、でも吐いているのにそんなん飲めるはずもなく、看護師さんに背中をさすってもらいながら、睡眠薬を点滴してもらって、やっと数時間の眠りにつく。

翌日も吐き気が収まらず、血液検査の結果では炎症反応が高く、お腹の中に残っている菌が悪さをしているのかもしれない、軽い腹膜炎の様な状態かもしれない、と。

この日お見舞いに来た旦那くんは、喋ることもできない、ただ小猿のほっぺを触ることしかできないというあまりにも悲壮な私の姿を見て、帰りの車で泣いていたそうな。

結局この吐き気は数日間続き、座るとゲロー、水飲むとゲロー、つわりでもあんなに胃液を吐いたことないわって程に吐いた。


通常虫垂炎の手術は、はやいと2泊3日程度の入院で、手術翌日には普通食が食べられるようになるらしいけど、私は結局6泊7日の入院で、入院中に普通食は食べられず。入院5日目にやっとお豆腐を口にし、退院の日の朝にバナナを半分食べられた程度でした。

それでも、「もともとめっちゃ食が細いんです…」「上の子のお世話が大変で母が悲鳴をあげているので…」無理を言って退院させてもらった。

だってね、毎日病院のベッドに寝てるだけやと元気になる気がせんくて。それやったら家帰って、好きなことして好きなもん食べてた方がよっぽどお腹も空くし元気になるわ。

お腹の赤ちゃんはこの間めちゃくちゃ元気で、いつものようにぽこぽこ動きまくってました。これだけが救いやった。

お母ちゃん4日間ほど何にも口にしてなかったけど、それでも問題なく成長できるって、赤ちゃんってすごいなあって思う。

でもこの腹痛事件で、体重が4kg程減ってしまいました。妊娠6ヶ月にして、大人になってから一番痩せてしまったという悲しい事実。鏡に映る自分の姿を見て驚いた。ガリガリやのにお腹だけポコリーンって出てて、何かのキャラクターみたい。まあ、でも焦らず、少しずつ食生活を戻していきたいです。

退院の日に出た病理検査の結果は、やはり壊疽性虫垂炎ということで、虫垂がとろとろに溶けてしまう程の状態で、膿が沢山溜まっていたみたいです。いくら妊婦で虫垂の位置がずれて痛みが分かりにくくなっていたとしても、少し痛みを我慢し過ぎたね、次からはどっか痛いなと思ったら、もうちょっとはように病院おいでや、と主治医の先生に釘を刺されました。


妊婦さん!妊婦さんでなくても、いつもと違う痛みがあれば、お医者さんにかかって下さい!単純な虫垂炎でも、私みたいに我慢しすぎると腹膜炎になって大変なことになります!


今回は、夜間の緊急手術やったということ、そして妊婦やったので色々と管理費がかかったということで、通常の虫垂炎の医療費よりもかなーり高い請求がやってきました…。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

4 件のコメント:

  1.  うわーーーおつかれさまでした。
    大変でしたねー。でも母子ともに無事でよかったです。本当に、小猿ちゃんもいきなりママがいないってなってもおばあちゃんやパパのそばでよい子にしていたんですもの、2歳にしたらすごいことですよ。
    とにかくご無事でよかった、お大事に。

     ところで、ご出産も年内になるので、年間の医療費控除がビッグになってちょっとはましです。と慰めてみます。

    返信削除
    返信
    1. 大変でした…災難でした…。
      実家にいる時でよかったなと本当に思います。小猿はおばあちゃんが大好きなのでご機嫌で遊んでいてくれて、本当に助かりました。
      今年は医療費の出費がすごいことになりそうです…。

      削除
  2. しばらくお邪魔していないうちに、大変なことに!!
    病気でいたい思いをし、手術後も痛い思いをし、さらに高額な医療費でトリプルパンチですね・・・。赤ちゃんが無事で何よりでした。
    ゆっくり休んで・・・とはいかないでしょうが、無理せず体調を戻してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 大変でした〜。なんかもう大変を通り越して、武勇伝です(笑)これを乗り切ったんやから、何でもできる!陣痛なんて怖くない!的な。
      息子も色々と理解しているようで、私が「お母ちゃんお腹、痛い痛いやからね」と言うと、大人しくしていてくれるので少しは助かっています。

      削除