2016年2月10日

出産後の親子同室と親子別室


昨日は地元の里帰り出産をする予定の産院で妊婦健診を受けてきました。
赤ちゃんは順調に大きくなっていて安心。でも私はまだお腹が張ることが多いし、子宮口が柔らかめだということで、自宅で安静にしているように言われてしまいました。

前回の妊娠時は今よりも忙しくしていたわけですが、今考えるとトラブルがものすごく少なかった。やっぱり年を取ると妊娠中のマイナートラブルも増えるんですかね。


* * * * *


今回の虫垂炎騒動ですが、私は実家の市の、市民病院に入院していました。手術を受けたので担当は外科やけど、妊婦ということで、入院病棟は産科。当初は3日で退院する予定やったので個室までいらんかなと思って、4人の相部屋に入院してました。

産科となると、お産をされた方も沢山入院したはるわけですよ。

帝王切開で出産した人、自然分娩やった人、色んなママさんがいはる訳ですが、なーんか私が出産した時とみなさん雰囲気が違うんです。なんか…まったりとした空気が漂う病室。

そして気がついたのが、この病院は出産後「母子別室!」ということ。

日中は2時間おき位に赤ちゃんの授乳に行ってはるみたいやったけど、基本的にみなさん自室でブラブラしていて、時間が来ると、パパさんと一緒に「ほなそろそろ行こうか」って感じで。でも面会できる時間も人数も限られているから、「なかなか会えないね」的な会話もちらりほらり。

そして何よりも驚いたのが、ママさんたちの夜の過ごし方。夜間は授乳がない様で、みんなパソコンやポータブルDVDプレーヤーを持っていて、お夕食が終わるとベッドでまったりと過ごしてはる。なんやこの出産後とは思えない優雅な時間!!!!

私の産院は全室個室、出産2日目から母子同室で、3日目からは夜間も同室でした。同室になってからは、小猿に授乳したりオムツ変えたり必死に寝かそうとしたり、もう朝には疲労困憊やったなーって思い返して、その差にめっちゃ驚いた。

でも、それはそれで大変やったけど、赤ちゃんとずっと一緒にいれてよかった。そして、旦那くんも私の家族も思う存分小猿を抱っこできたし。

一長一短やとは思うんです。この病院のように親子別室やと、ほんまの大変さって家に帰るまでわからへん。家には助産師さんも看護師さんもいない。そんな中で初めて大変さを知るのか、それとも産後の体にはきついけど、見守り体制がある中で大変さを実感するか(体調がよくない時や、ゆっくり休みたい時はベビールームで預かってくれるので)。いずれはしんどい事を知るわけやから、入院期間中くらいはゆっくりするのもアリなんかなって思ったり。


私の産院では、朝食の時間にはもうみんなママさんたちヘロヘロで、「昨日も寝えへんかったわー!」「顔洗う時間もなかった…」という会話で盛り上がったけど、ここはほぼ会話なし。話すことそんなにないもんね。朝ごはん食べ終わったらみなさんまた自分のベッドでDVD観てるぽかったし。

私は親子同室しか経験していないので、両方を知っているわけではないけど、やっぱり…同室がいいかな…。

初めての授乳、旦那くんの初めてのミルク作り、オムツ替え、家族や友人の初めての抱っこ、自分たちだけの空間で共有できてよかったかなと思う。2人目は、小猿にも早く会わせてあげたいから、やっぱり、同室がいいな。

でも調べてみたら、日本では親子別室の方が多いみたいですね、驚いた。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

5 件のコメント:

  1. 母子別室だと、産後の体をゆっくり休められるのはいいですね。
    でも、その時期に決められた時間しか授乳しないのは、母乳育児をしたい人には難アリですね。夜間授乳が無いなんて信じられない!

    ノルウェーでは別室か同室かの選択肢など無く、出産直後からずっと一緒に過ごすので、それはそれでなかなかしんどかったですけど。笑。
    今となってはいい思い出。。。かな(笑)

    返信削除
    返信
    1. ですよね。あれだけ離れて過ごしていると、母乳が軌道に乗るまでちょっと大変そうやな〜と思って見ていました。
      ノルウェーは出産後どのくらい入院するものなんですか?ものすごく短い勝手なイメージがあるのですが…。

      削除
  2. ノルウェーは初産だと2泊3日、経産婦だと1泊2日です!帝王切開でも2泊3日だったような。。。
    でも入院中の方がある意味過酷な日々なので、早く家に帰れて逆に有難い感じです。笑。

    ところで、Apekattさん愛知に引っ越されたんですね!
    私、実家が愛知なのでめちゃくちゃ親近感。。。
    困ったら何でも聞いて下さーい!笑。

    返信削除
    返信
    1. 経産婦だと1泊2日!!!!ふぇーーーー!!!!自宅に帰った時にサポートが無いとしんどいですね。

      そうなんですよ、愛知の田舎の方に越して来ました。りょうこさん次にご実家に帰国される際はぜひお会いしたいです!

      削除
    2. ぜひぜひ!私もお会いしたいです!
      でも、次の帰国は6月下旬から7月末までなので、Apekattさん産後でキツイかも?
      とにかく私達はいつでも暇してるので、ブログの鍵コメでもご連絡くだされば飛んで行きまーす!笑

      削除