2016年6月22日

うんち皆勤賞


小猿がプリスクールに通園を始めてしばらく経ちました。小猿はとても楽しんでいるようで、全く涙なく通ってくれています。

幼稚園に行き始めてから、脱いだ靴を揃える、挨拶するときにお辞儀する、上手にお箸を使う、糊を使う、などできる事も増えてきました。

あんなに落ち着きのない子やのに、幼稚園では先生のお話を聞き、今やっている活動にちゃんと参加できているらしいです。すごいなあ。

帰ってきてから、その日に歌った歌や手遊びをしてみせてくれるのがめちゃくちゃ可愛くて。もちろんほとんど何の歌なんかわからないんですけどね。でんでん虫とか、トントントントンひげじいさん、くらいはわかるけど。

小猿が一番楽しみにしているのはもちろん給食。やっぱりこどもが喜ぶメニューになっているし、家では普段食べない揚げ物なども多いみたいです。

毎日帰ってきたら何を食べたか教えてくれます。と言っても料理名はわからないので、パン、ご飯、スープ、酸っぱいの、甘いの、美味しいの、といったざっくりしたものですが。ほとんど「美味しいの」と言います。そうかーよかったなー。

そして、次回登園時の給食の献立を、「次は〜」と言いながら、献立表を見て確認したがります。勿論読めないので私が読んであげます。給食を楽しみに通園するっ
てほんま小学生男児みたいやな。こちらは土地柄とても不思議なメニューも多いんですよね、「カレースパゲッティー」とか。

他のお母さんと話していると、食が細かったり、好き嫌いが多かったりして給食の心配をされている方がとても多くて驚きました。そして先生に「⚪︎⚪︎くんがとても美味しそうに食べるので、他のお子さんもつられて食べてくれるんですよ」と褒められちゃいました。息子の食いしん坊なのが役に立つなんてね…。

ちょっと恥ずかしい話なのですが、小猿は必ず幼稚園でうんちして来るんですよね…。多分お腹一杯になって腸が刺激されて出ちゃうんんだと思います。毎回うんち付きのオムツが入っていて、うんち皆勤賞。先生ごめんなさい…。



* * * * *


幼稚園は13時で終わるので、帰りの車の中で寝てしまい、1時間半くらいお昼寝をするので、15時近くまでは自分の時間が取れて助かっています。幼稚園で思いっきり遊ぶので、午後お散歩に行かなくても夜スムーズに寝られるし、幼稚園最高です。

何よりも小猿が楽しく通園してくれているので、本当にありがたい。こんな素敵な場所が見つかって本当によかったです。

8月も通園できるので、お盆休みの1週間を除いて通園する予定です。次男がいるからそんなに外に連れて行ってあげられないし、幼稚園で思う存分遊んでおいでー!


余談ですが、幼稚園の「英会話あそび」、なめてました。英会話あそびがあった日は、家に帰ってきてから「Cat! meaawwww! Cow! mooooo!」「Apple Red! Leaf Green!」とか言ってるんですよ…。すごいな。旦那くんもご満悦。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1. いいですねー!!
    小猿くんが本当に楽しんでいる感じが伝わってきます♪

    それにしても給食羨ましいです!!
    こっちの食事は栄養バランスとか関係ないですからね・・・汗
    小猿くんも何でも食べるなんて偉い!!
    うちの長男も見習って欲しい・・・
    ところで、そちらではカレースパゲッティは普通なんですか?
    スパゲッティとカレーなんて初めて聞きました!!

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよー!栄養も考えられていて美味しくて、子供にも私にも嬉しい限りです。幼稚園様様です。

      東海地方では、カレースパゲッティって普通みたいですね…。私も初めて聞きました。関西ではないですよね。ちなみに「あんかけパスタ」なんてものもあります。

      削除