2016年7月5日

手のかからん次男と、大荒れの長男と


次男が退院しお家に帰ってきてからしばらく経ちました。

次男くん、すごいわ。めっちゃ寝る。めっちゃ手かからん。二人目ってこんなもんなんですかね。

でも寝すぎ。夜なんて放っておくと平気で6時間寝ちゃうから、叩き起こして授乳をしなあかんけど、寝てるから飲まへん。飲まへんから体重増えへん。

体重増加が少し心配なまま退院してるから、先生に1日の授乳量のノルマを与えられていて、それをクリアするのに毎日眠たい次男と格闘しています。

それ以外は、とてもご機嫌な男の子で、寝るときも一人でパタパタ遊んで気が付いたら寝てる。

食欲においても(小猿はものすごい大きくなるのが早くて大きすぎやないかと心配してた)、睡眠においても(小猿は全然寝えへん子やった)、正反対な二人です。



* * * * *


小猿は、平日の日中はとてもお利口さんで、めっちゃ次男LOVE。次男がベットから出ているときは、常にほっぺやおでこにチューをして、おててをつないだり、歌を歌ってあげたり、本を読んであげたり。2歳半でこんなことができるんやなあと感心しています。次男に対して乱暴になるんやないかと心配していましたが、小猿はあっという間にお兄ちゃんになりました。すごいやん小猿。

今朝なんて、私が洗濯物を干そうとしている時に次男が泣き出すと、小猿が「ママ、⚪︎⚪︎くん(次男)おっぱいする。小猿、洗濯物干す」と言って私が持っていた洗濯カゴを持って行ってくれました。もちろん洗濯物は干せませんが、次男のために何かをしてあげるという優しさが嬉しくて、お母ちゃんは泣いてもうたわ。

でも、旦那くんが家にいる週末は赤ちゃん返りとヤキモチで大荒れになります。さすが筋金入りのパパっ子。旦那くんが次男をあやしていると「パッパー、見てみて、小猿赤ちゃんバブー」と次男のおもちゃを持ってみたり。今まで250%自分に注がれていたパッパの注目が半減してしまうのは、やはり辛いみたいです。

今まで全く無かったのに、私や旦那くんに対して叩いたり噛んだりすることも出てきて、イヤイヤ期絶頂なのと重なって、やっぱり小猿の中ではちょっとした危機なんやと思います。ダメなことはダメと厳しく言いながらも、今まで通り小猿のことが大好きなんやでと伝え続けて、小猿が安心できる日を待つしかないんかな。

次男が修正月齢で1ヶ月を迎えるまでは外出を控えているので、小猿は今はプリスクールをお休みしています。幼稚園は7月は夏休みモードで、もともと登園日も少なかったのですが、幼稚園大好きなのでちょっとかわいそう。それもあって、家ではひたすら幼稚園ごっこ(小猿が先生で私が生徒という設定で、歌を歌ったり、お食事を配膳したり、トントンと寝かしつけられたり)で遊んでいます。

1日中家にいるのは退屈で、ちょっとかわいそうなんですけどね。旦那くんが6時前に帰宅するので、帰宅したらすぐに小猿を連れて公園に行き、溜まったエネルギーを発散してきてくれるのでとても助かっています。もちろん夜の寝かしつけも旦那くん担当。

小さいながらに色々と我慢させられてかわいそうで。でもこれがお兄ちゃんの宿命なんかな。小猿はとても頑張ってくれていると思います。家にいる間はおばあちゃんが買ってくれたおもちゃを少しずつ解禁して暇をしのいで行きたいと思います。



* * * * *


久しぶりの新生児育児、大変ですが、次男の可愛さが勝ってとても幸せです。次男くん、お家に帰ってきてくれてありがとう。




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。toapekatterさんも次男君もお元気そうで、なにより。
    こちらも、パワー全開の2歳児に毎日手を焼いています。そして、うちはママっ子なので、パパは寝かしつけもできず・・・。
    下の子は本当に良く寝るので、助かってます。2人目はやっぱりそんなもんなんでしょうかねえ。と思ったけど、そういえば上の子も生まれて数ヶ月は良く寝る良い子でした。。
    お互い頑張りましょー。

    返信削除
    返信
    1. 妹ちゃん生まれたんですね!おめでとうございますー!ミニちゃん、ミニママになっているんじゃないですか?
      ほんと…2歳児のパワーは恐ろしいですね…。嵐が過ぎ去るのを待つしかないですね。
      うちはお兄ちゃんがほんとに寝ない子やったので、次男が天使のようです。いつまでもよく寝る子でいてくれますように…(笑)

      削除