2016年7月27日

しばらくお休みします


二人の息子の子育てと、家事と、仕事に追われて、あっと言う間に1日が終わってしまう毎日を過ごしています。子育ては楽しいし、家事も好きやし、仕事はもちろん頑張りたいし、充実してるといえばしているけど、大変。

中途半端に放置するのが嫌いなので、ブログはしばらくの間お休みにします。もともとマメな性格ではないので、今の生活でいっぱいいっぱいでブログを書く余裕がないー!

旦那くんのとんでも発言、小猿の成長、次男のかわいい姿、書き残したいことはたくさんありますが、とりあえずは今の生活が落ち着くまで、お休みです!




* * * * *


旦那くんは元気です。新しい仕事がとてもやり甲斐があって気に入っているみたいです。「僕たち、ひょっとしたら、ずっとここに住むことになるかもよ」なんて言ってます。東京に引っ越した時も同じことを言っていたので、あまり信じていませんが(笑)

長男の小猿も、相変わらず元気パワーが炸裂しています。今はイヤイヤ期真っ最中で手を焼くことも多いですが、小猿も色んなことを感じ、色んなことを吸収し、毎日成長しています。最近は日本語、ノルウェー語、そして英語まで話し始めていて、一生懸命お喋りする姿がとても可愛らしいです。たくましい、優しい、面白ろおかしい、頼りになるお兄ちゃん。この夏の間にオムツ卒業を目指して日々頑張っていますが、前途多難!頑張ろうね〜!

次男も、とっても元気です。にこにことよく笑うかわいい子です。あんなに小さく生まれたのが嘘みたいで、主治医の先生も奇跡的な成長だと驚いています。子どもはこれ以上は考えていないので、赤ちゃんの子育ては次男で最後。なので、もっとちゃんと成長をみて、子育てを楽しみたいと思います。

最近「超低出生体重児」や「未熟児」といった検索でこちらのブログに来られる方もいるみたいですが、次男は小さく生まれたものの、特に大きな病気をすることなく元気に育ってくれているので、そのことに関して発信することは、あまり無さそうです。

勿論まだ毎月通院していますし、内科だけでなく眼科、耳鼻科、整形外科など色々な先生にお世話になっていますが、それはフォローアップという形だけです。むしろ、色々な先生に定期的に診ていただいて、どこも悪くないという確認が取れ、色々なことを質問する機会が持てて、長男の時よりも安心して子育てできてます。

私はというと、予定のない普通の日は、日中は小猿をプリスクールに送って、その合間に家事をして、帰宅したら旦那くんが帰ってくるまで小猿と本気で遊んで、小猿が寝たら翻訳の仕事をして、気が向いたらノルウェー語の勉強をして、時間があれば本を読んで、手芸をして…全てが中途半端。やりたいことは山ほどあるのに、時間がない〜!毎日お布団に入ると瞬殺で寝ている気がします。でも次男の授乳があるので、まとまった時間は寝られないんですけどね…。

毎日ご飯を作るのが大変で、最近は少し一品料理が多くなっていたり、パンを焼く余裕がないので、市販のものを買ったりと、いろいろとズボラになっています。自分の抱く「理想のお母ちゃん」とはかけ離れていますが、それよりも子どもたちと過ごす時間を大切にしたいな、と。

と、こんな感じで我が家は至って平和です。


* * * * *


この夏は、次男に会うために東京や大阪の友人、そして日本に一時帰国している友人がたくさん遊びに来てくれる予定なので、忙しくなりそうです。新しく引っ越したこの場所でもたくさんの遊び場があって、旦那くんは毎週末のように小猿を連れて探検に出かけています。史上最高に暑い夏になるらしいですが、夏バテしないように、夏を乗り越えましょう!

いつ再開するか分かりませんが、ブログを通じての素敵な出会いもあるので、いつかは再開したいと思います!


それでは!

4 件のコメント:

  1. 小猿くんも次男くんもスクスク成長してるみたいで良かったです〜!!
    またいつかブログを書く余裕ができたら戻ってきてくださいね!!
    それまで楽しみに待っています!!!

    お互い育児がんばりましょうね!!!(うちの長男もイヤイヤ期真っ盛りでもー大変です 汗)

    返信削除
    返信
    1. 育児大変ですが、子どもたちの笑顔と成長に救われますね。
      いつかこの大変だった時期を振り返って懐かしいと思える日が来ますように(笑)
      ジルジカさんのアップデート引き続き楽しみにしています!

      削除
  2. 今回はお会いできなくて本当に残念でしたー。
    そしてブログまでお休みだなんて、寂しすぎる。。。
    近いうちに再開されるのを心待ちにしていますね(^▽^)/

    次男くんも、すくすく育ってくれて嬉しいですね。
    2男児育児、大変ですがお互い頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. 何だか発表するまでのことでもないのですが、放置するのも好きでなく。ryokoさんはマメにアップされていてすごいです!これからも楽しみにしていますね。

      本当に、来年こそは!子どもたちが成長してもう少し予定が立てやすくなっていることを願います…。

      削除